KOLとはKey Opinion Leader の略語です。ターゲット顧客のセグメント分けとして、影響力を持つ顧客をKOLと定義し、マーケティングやセールスに活用する事があります。医療用医薬品の市場ではステークホルダーが多岐に渡るため、様々な観点からターゲティングを考える必要があります。Medinewを運営する株式会社医薬情報ネットでは、論文・学会情報データベースを所有していることから、多くの薬剤のマーケティングにおいてKOL(Key Opinion Leader)選定を行ってきました。
本記事では、その経験を踏まえて、医療用医薬品の最重要ステークホルダーであるKOLの選定方法について紹介します。
KOLとは?
医薬品のマーケティングにおいて、KOL (Key Opinion Leader)とは、「対象領域で影響力を持つ権威ある医師」を表す言葉として捉える方が多いではないでしょうか。講演会のスピーカー・座長をお願いする医師をKOLとしているマーケティングチームもあれば、何となく有名な論文著者をKOLとしているマーケティングチームもあるかと思います。多くの場合では、明確な判断基準は設けられず、マーケティングチームの担当者がデスクトップリサーチの結果、何となくKOLが選定されていることが多いように見受けられます。KOL選定は、正解があるものではありません。
KOLの判断基準を設けていますか?
しかし、KOLを選定する上でどういった医師をKOLとするか、判断材料に“客観的データ”を含め、判断基準に“明確な基準”を設けることには、「ターゲットの検証・見直しが簡易」になり、「漏れなく網羅的に選定できる」というメリットがあります。(図1)多くのマーケティングチームでは、KOLの定義が明確にされず、MRからのアンケート結果、過去に経験のあるプロダクトマネージャーの意見を採用しKOLを決定しているケースがあります。もちろん、KOL選定に答えが明確にあるわけではないため、間違っているわけではありません。ですが、KOL選定のノウハウが俗人に帰属しているため、担当者が変わると現在のKOLがなぜ選ばれれているのか、見直しの必要有無など、KOL選定の理由が分からず組織課題となってしまうケースもあります。そのため、マーケティングチーム内で、客観的データを用いて、ターゲットの明確な基準を設ける事は、マーケティングの再現性やPDCAサイクルを進めていく上で、とても重要になります。