【PR】 Googleアナリティクス(UA)使用中のご担当者さま必見!GA4の概要説明資料

【PR】 Googleアナリティクス(UA)使用中のご担当者さま必見!GA4の概要説明資料

GA(ユニバーサルアナリティクス)は2023年7月1日に無償版の計測が停止になり、段階的に終了してくことが発表されています。それに伴い、Googleは現在ユニバーサルアナリティクス使用者へ、GA4(Google アナリティクス 4)の使用準備を進めることを推奨しています。

このような背景から、株式会社医薬情報ネットではGA4の設定サービスの提供を開始しました。
まずは検討のために、GA4の概要説明資料をぜひご覧ください。

資料を無料ダウンロードする

従来のGoogleアナリティクス(UA)データの収集は2023年6月末に終了

現状、Googleアナリティクス(UA)が活用できている状況のため、GA4への切り替えはまだ先と思い導入が進んでいない製薬企業も多いようです。
しかし、UAとGA4のデータは互換性がなく、過去のデータを直接比較することができません。そのため、いち早くGA4を設定しデータを貯める必要があります。UAとの併用もできますので、計測タグだけでも優先して設定しましょう。

GA4の基本設定や各種設定、運用面の外部サポートは必要?

GA4はUAより設定が複雑です。特に、カスタムディメンションなどの特別な設定をしたい場合は、専門家に対応してもらうのが良いでしょう。
また、UAのダッシュボードは豊富なメニューから希望のデータを探して簡単に確認できるのに対し、GA4はメニューや項目が少なく、データを確認できるよう、自身で設定する必要があります。
このように、GA4はUAと比較して導入・設定に手間がかかるため、外部サポートを依頼するケースが多数あります。

正しい設定をしないと正確なデータ計測がされていない場合も

GA4の設定時にインターネット上の情報を頼りに対応した結果、その情報が誤っていて結果的にうまく計測ができずにご相談をいただいたケースがあります。
データ取得設定が正しくできていないと、誤った分析をして、マーケティング戦略や売り上げに悪影響を及ぼしてしまうことにもつながります。
Webサイトなどを参考にして設定する際は、複数のWebサイトを見比べるなどして正確な情報を入手するように心がける必要があります。

▼GA4に関する無料セミナーはこちら

なぜ今、GA4を導入するのか?GA4を導入すべき理由とこれまでのGAとの違いを解説
2022.11.13
なぜ今、GA4を導入するのか?GA4を導入すべき理由とこれまでのGAとの違いを解説

Google アナリティクス 4(GA4)の概要と設定サービスについて/全40P

  • ユニバーサルアナリティクス(UA)とGA4の概要について
  • GA4への移行時期について
  • GA4の導入状況
  • UAとGA4は並行して導入して問題ないか?
  • GA4の導入にあたり最低限必要な設定について
  • レポートについて
  • 医薬情報ネットのGA4設定サービスについて
  • 医薬情報ネットについて

お申し込みフォーム

資料は無料でダウンロードいただけます。以下フォームに必要事項をご記入ください。
ダウンロード用URLを記載したメールをお送りいたします。

▼関連記事

Googleアナリティクスの最新バージョンGA4とは?製薬企業でも早めの導入が必要な理由
2022.05.27
アクセス解析・効果測定
Googleアナリティクスの最新バージョンGA4とは?製薬企業でも早めの導入が必要な理由

▼関連セミナー

なぜ今、GA4を導入するのか?GA4を導入すべき理由とこれまでのGAとの違いを解説
2022.11.13
なぜ今、GA4を導入するのか?GA4を導入すべき理由とこれまでのGAとの違いを解説