製薬企業の疾患啓発動画制作のコツ|シンプルな映像表現が行動変容を促す

製薬企業の疾患啓発動画制作のコツ|シンプルな映像表現が行動変容を促す

一般および患者向けの疾患啓発活動は、疾患や治療への理解を深めることで、疾患への気づきや医療機関受診、治療継続の重要性などを訴えることを目的としています。特に製薬企業による啓発活動は、法的制約や倫理的配慮から、表現の選択に注意が必要です。本記事では、そうした制約を乗り越え、効果的な疾患啓発動画を制作するために、「情報を詰めすぎない」という重要なポイントに焦点を当て、その実践方法について解説します。

疾患啓発動画の制作における課題と対策

疾患啓発動画の目的は、視聴者の行動変容を促すことです。疾患に対する認識を高め、受診を促したり、日常生活における習慣を改善したり、治療を継続するモチベーションを高めたりなど、何らかの行動変容を目的としています。

動画はその視覚的な訴求力により、行動変容を促すための強力なツールとなり得ます。しかし、製薬企業が疾患啓発動画を制作する際には、情報の正確性と視聴者への影響を考慮した上で、以下のポイントを押さえる必要があります。

1.専門用語を避け、理解を促進する
疾患啓発動画は、専門的な内容を一般の視聴者にも理解しやすい形で伝える必要があります。専門用語を避け、イラストや具体的なストーリーテリングを用いることで、共感を呼ぶ工夫を心がけることが重要です。情報をシンプルに保ち、視聴者がポイントを容易に消化できるようにすることが求められます。

2.不安を煽らない視覚的表現の工夫
実写映像や写真は、視聴者に強い印象を与えることができますが、不快感や恐怖を感じさせるリスクも伴います。不安を煽るような広告は医薬品医療機器等法に抵触するおそれがあるほか、伝えたいメッセージの受け取りを阻害する要因にもなり得ます。

恐怖を感じるような直接的な表現を避け、メッセージを効果的に伝えるためには、アニメーションやイラストといったよりクリエイティブな方法で情報を伝えることが一つの手段となります。

3. 「情報を詰めすぎない」シンプルな構成
疾患啓発動画は、情報を適切に整理し、視聴者にとっての理解のしやすさを最優先に考えることが重要です。メッセージを効果的に伝えるためには、視聴者が情報を一度に多く受け取ることがないようビジュアルの使用を最適化し、情報を段階的に提示することが望ましいでしょう。

特に3つ目の「情報を詰めすぎない」については重要なポイントとなりますので、次の項目でさらに詳しく解説します。

「情報を詰めすぎない」ことの重要性  

行動変容を促すためには、疾患に関する情報が正確で分かりやすいことはもちろん、視聴者の心に残りやすくする必要があります。そのためにも、疾患啓発動画は「情報をシンプルに保つ」ことが重要です。

なぜなら、動画内での情報が多すぎると、ストーリーが複雑になりすぎ、大切なメッセージがぼやけてしまうことで結局どんなアクションを起こせばいいのか分からなくなってしまう可能性があるからです。また、不要な情報が動画への集中を妨げるケースもあります。

一方、情報量が少ない場合、人は足りない情報を埋めようと自ら想像力を働かせます。それによって、見た人は動画に集中し、結果的に感情も動きやすくなるでしょう。

つまり、疾患啓発において情報を詰め込みすぎないことは、「専門用語を避ける」「不安を煽らない」というポイントをクリアしたうえで「感情を動かす」ために非常に重要な鍵であると言えます。

情報量を抑えたシンプルな表現手法|パラパラ漫画ムービー  

「情報を詰めすぎない」アプローチの一つとして挙げられるのが「パラパラ漫画ムービー」です。
パラパラ漫画は、言語に頼らず、モノクロもしくは色味が少なく、必要なものだけを描くため、情報量が少ない表現手法です。
情報量が少ないことで視聴者にストレスを与えなくて済むため、疾患啓発のメッセージを効果的に伝えるための手段として優れているといえます。
また、情報量が少ないことで余白が生まれ、視聴者はその余白を想像力で補おうとします。
想像力を駆使することで、自らの経験とリンクさせながら動画を見ることになるので、記憶に残りやすくメッセージを深く理解することにつながるのです。

パラパラ漫画ムービーがどのようなものかは、下記の動画をご覧ください(参考:エーザイ株式会社様『ブランディング動画』)。
https://parapara-manga.com/works/810/

パラパラ漫画ムービーを疾患啓発動画に使用する際には、視聴者が自然に情報を受け入れられるように、適切なタイミングで挿入します。例えば、疾患の説明や治療法の紹介の前に、パラパラ漫画ムービーを短い導入として挿入することで、視聴者の注意を引きつけ、メッセージを効果的に伝えることができるでしょう。

このように、パラパラ漫画ムービーを活用することで、情報を詰めすぎることなく、共感と理解をしやすい疾患啓発動画となり、視聴者の行動変容が期待できます。

疾患啓発動画は「シンプルさを通じて行動変容を促す」ことが鍵

製薬企業が疾患啓発動画を制作する際には、法規制や業界規制を遵守しつつ、創意工夫を凝らすことが求められます。疾患啓発動画の主な目的は、視聴者の行動変容を促し、健康的な生活習慣の確立や適切な治療の実現につなげることです。
そのためには、単に情報を詰め込みすぎるのではなく、視聴者の心に届くような印象的な表現が必要です。「情報を詰めすぎない」シンプルなアプローチにより、視聴者は内容に没入し、自ら想像力を駆使して、動画のメッセージを深く理解することができるでしょう。
パラパラ漫画ムービーは、そうしたシンプルな視覚的表現手法の一つです。疾患啓発の目標を達成するために、ぜひ動画制作の際には「情報を詰めすぎない」ことを意識してみてください。