ご挨拶|本年も大変お世話になりました。

ご挨拶|本年も大変お世話になりました。

いつもメディカルマーケティングマガジン「Medinew」をご覧いただき、ありがとうございます。Medinew編集部です。

早いもので、本年も残すところあとわずかとなりました。
皆さまのおかげで、今年1年、Medinewはさらにメディカルマーケティングマガジンとして成長することができました。

COVID-19の流行から早2年が過ぎ、製薬業界でもデジタルマーケティングへの注力が当たり前となりましたが、製薬企業の皆さまへの取材やアンケート調査の結果から、2022年は特に「連携」が医薬品マーケティングの課題として浮き彫りになったと感じました。

デジタルとリアルの連携はもちろん、データの連携、本社・各営業所・各部門同士の連携、外部の協力会社との連携、Push型チャネル・Pull型チャネルの連携など、医薬品マーケティングの成果を上げるにはあらゆる軸を連携させる必要があるようです。
COVID-19でデジタルへの転換が急激に加速しましたが、医薬品マーケティングの新しい基盤の整備ができあがった企業はまだまだ少ないように思います。

マーケティング施策全体を底上げしていくのか、連携はさせながらもチャネルを絞ってマーケティングを実行していくのか、ツールなどを利用してデータ化・自動化を強化していくのか。来年は、製薬企業・医療機器メーカーの皆さまが、自社に合ったマーケティングのスタイルを見つけていくフェーズに入っていくのではないでしょうか。

Medinewでは今年1年、春・秋2回のMedinew Digital Marketing Day(MDMD)の開催、メールマガジン「Medinew express」ご登録者向けの医薬品デジタルマーケティングに関するアンケートの実施など、医薬品マーケティングに携わる皆さまにとって役立つ情報を、さまざまなコンテンツで制作・提供してまいりました。
来年もまた、イベント「Medinew Digital Marketing Day(MDMD)」の開催やアンケート実施に向けて準備を進めています。楽しみにしていてください。

今年はサイト全体のリニューアルも実施しましたが、来年はさらなる機能やコンテンツを追加しながら、より使いやすく、価値ある情報をお届けできるメディアとなるよう精進してまいります。

改めまして、本年も大変お世話になりました。
来年もどうぞ、Medinewをよろしくお願いいたします。
皆さま、良いお年をお迎えください。

Medinew編集部


※Medinewは2022/12/28(水)~2023/1/5(木)までお休みをいたします。
上記期間に頂戴しましたお問い合わせについては、2023/1/6(金)以降のご返信となります点、ご了承ください。
次回のコンテンツ更新は2023/1/6(金)を予定しています。