【DL資料】製薬企業のオムニチャネル戦略に関する調査 2025年版

多くの製薬企業が、各種デジタルコンテンツ、Web講演会やオンライン面談などの新たなチャネルを活用し、オムニチャネル戦略の構築に取り組んでいます。
製薬業界全体のオムニチャネル戦略の推進状況はどのような段階にあり、各社どのような課題を抱えているのでしょうか?
Medinewでは、製薬企業のデジタルマーケティング部門、プロダクト部門、営業企画部門、メディカル部門などを対象に、オムニチャネル戦略の推進状況についてアンケート調査を実施しました。
調査では、戦略の重視度による体制の違いやMRとデジタルチャネルの役割分担、部門間の認識ギャップ、人材・データ活用の課題などが見えてきました。
本資料では、各社の取り組みの現状とともに、今後の戦略立案のヒントとなる視点をまとめています。
ぜひダウンロードのうえ、自社の方針検討にお役立てください。調査レポート資料は、本ページより無料でダウンロードいただけます。
調査概要
調査期間:2025年2月20日~2月27日
調査対象:Medinew読者のうち製薬企業のデジタルマーケティング部門、営業企画部門、プロダクト部門、メディカル部門など
回答者数:81名
調査方法:インターネット調査
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