医薬品マーケティングに関連があるセミナー&イベント一覧 2022年5月・6月編

医薬品マーケティングに関連があるセミナー&イベント一覧 2022年5月・6月編

医薬品マーケターにおすすめしたい、医薬品マーケティングに関連のあるセミナー&イベント情報をまとめました。オンライン開催のセミナー&イベントも多く、遠方からでも気軽に参加できます。本記事では、2022年5月〜6月に開催のセミナー&イベントをピックアップしています。
※情報が変わる可能性があります。詳細はリンク先でご確認ください

【オンライン開催】セミナー&イベント2022年5月・6月編

・マーケティング費用の予算配分、最適化できていますか?全体最適化から個別最適化まで、製薬企業マーケティング投資対効果の解析事例をご紹介

テーマ: 予算配分等の全体的な最適化のためにどのような解析をすべきなのか、製薬業界のマーケティングの投資対効果の解析や最適化について様々な事例を交えて解説
講師: (株)pipon 北爪聖也氏
モデレーター: (株)医薬情報ネット 代表取締役 金子剛章
開催日時: 2022年5月11日(水)11:00〜11:40
開催場所: オンライン(Zoom)
料金: 無料
主催: Medinew
詳細はこちら

・知識ゼロから始める~患者中心のマーケティング 超入門講座

テーマ: 患者インサイトの発見につながる共感マップ作成、マーケティングプランへの反映のさせ方を紹介し、成果へ結びつける考え方を解説
講師: (株)マーケティングインサイツ 代表取締役 尾上昌毅氏/(株)ベルメゾン 代表取締役 末延成彦氏
開催日時: 2022年5月17日(火)10:30〜16:30
開催場所: オンライン(Zoom)
料金: 1名55,000円(税込)、2名以上申し込みの場合1名49,500円(税込)
主催: (株)技術情報協会
詳細はこちら

・オウンドメディアの会員登録を促す!MR主催講演会とオウンドメディアの連携で生まれる価値とは

テーマ: MR主催の講演会をオウンドメディアと紐づけることによって生まれるメリットについてお伝えし、その連携をスムーズに実現するためのサービスを紹介
講師: (株)医薬情報ネット 代表取締役 金子剛章
開催日時: 2022年5月18日(水)11:00〜11:40
開催場所: オンライン(Zoom)
料金: 無料
主催: Medinew
詳細はこちら

・新興国(中国・ASEAN主要国)の医療保険・薬価制度の概要と薬価戦略

テーマ: 中国及びASEAN諸国(インドネシア・フィリピン・ベトナム・タイ)の医療保険・薬価制度の概要と薬価戦略のポイントについて、最近の制度改正の内容等も交えながら分かりやすく解説
講師: (有)オフィス・メディサーチ 代表 中小企業診断士 松原 喜代吉氏
開催日時: 2022年5月19日(木)10:30〜16:30
開催場所: オンライン(Zoom)
料金: 1名55,000円(税込)
主催: (株)R&D支援センター
詳細はこちら

・フォーミュラリー作成における運用法と医薬品マーケティング戦略に与える影響

テーマ: フォーミュラリー時代に向けた医薬品マーケティングをどのように推進していくべきか、将来を先読みした製薬会社はどのような動きを展開し始めているか等を詳しく解説
講師: (株)アサヒ・シーアンドアイ 学術企画本部 常務執行役員・学術企画本部長 谷口公嗣氏
開催日時: 2022年5月25日(水)12:30〜16:30
開催場所: オンライン(Zoom)
料金: 1名49,500円(税込)
主催: (株)R&D支援センター
詳細はこちら

・競合品との差別化を図るための製品ポジショニングとプロモーション戦略

テーマ: 製品ポジショニングの作り方、製品ポジショニングと競争戦略の関係、競争を有利に展開するプロモーション活動について解説
講師: 北陸大学 前経済経営学部 教授 武田幸男氏(元 ファイザー(株)取締役)
開催日時: 2022年5月27日(金)13:00〜16:00
開催場所: オンライン(Zoom)
料金: 1名49,500円(税込)
主催: (株)R&D支援センター
詳細はこちら

・医薬品マーケティングにおけるプランニングと説得力ある販売計画のコツ

テーマ: 医薬品製品戦略を立案する上で重要なSTP設定プロセスと施策の実際、損益計算(P/L資料)や費用対効果(ROI)の算出とポイントなど販売計画策定の手法を具体的に解説
講師: (株)アサヒ・シーアンドアイ 常務執行役員 谷口公嗣氏/(株)ユーホーニイタカ 事業開発部 事業開発アドバイザー 中西真人氏
開催日時: 2022年5月31日(火)10:30〜16:30
開催場所: オンライン(Zoom)
料金: 1名55,000円(税込)、2名以上申し込みの場合1名49,500円(税込)
主催: (株)技術情報協会
詳細はこちら

・医薬品マーケティングにおけるキーメッセージ策定とKOLマネジメントのポイント

テーマ: KOL選定にあたっての準備や重要ポイント、メッセージを策定する際のチェックポイントについて解説
講師: 国際ライフサイエンス(株) 医薬品マーケティング&コンサルティング コンサルタント 椎名秀一氏
開催日時: 2022年6月22日(水)13:00〜16:00
開催場所: オンライン(Zoom)
料金: 1名49,500円(税込)
主催: (株)R&D支援センター
詳細はこちら

・ASEAN主要国の薬価・医療制度の最新動向と薬価戦略

テーマ: インドネシア / フィリピン / タイ / ベトナム/ マレーシア等の医薬品市場規模と市場構造、薬価制度と保険償還システムについて最新動向を解説
講師: (有)オフィス・メディサーチ 代表取締役 松原 喜代吉氏
開催日時: 2022年6月27日(月)10:30〜16:30
開催場所: オンライン(Zoom)
料金: 1名55,000円(税込)、2名以上申し込みの場合1名49,500円(税込)
主催: (株)技術情報協会
詳細はこちら

・承認申請に向けたリアルワールドデータ利用の考察とレジストリデータの活用・データの信頼性
~承認申請・再審査等でのレセプトデータや疾病登録を含むRWDの利活用~

テーマ: リアルワールドデータ(RWD)の種類や概要、すでにRWDが利活用されているFDAでの状況、日本での承認申請や再審査での取り組み、医療経済評価への適用可能性について解説
講師: クリエイティブ・スーティカル(株)日本代表 大西佳恵氏
開催日時: 2022年6月30日(木)13:00〜16:30
開催場所: オンライン(Zoom)
料金: 1名33,440円(税込)、2名以上申し込みの場合1名24,750円(税込)
主催: サイエンス&テクノロジー(株)
詳細はこちら