地域医療の課題に向き合う
医療ニーズの多様化に応える製薬企業のエリア戦略
2040年を見据えた新たな地域医療構想の検討が進む中、医療ニーズの地域差もより一層顕在化する見込みです。製薬マーケティングにおいても、全国一律の施策展開だけでなく、これまで以上に各地域に目を向ける必要があります。本特集では、地域医療構想をふまえた製薬マーケティングのポイントや、地域特性の分析手法、地域ビジネスプランニングを効果的に進めるための部門間連携などをピックアップ。地域の医療ニーズに応えるための実践的な戦略構築のヒントをお届けします。
専門家の知見や製薬企業の事例から学ぶ
#1 データをもとに地域差を捉える、製薬企業に求められる戦略とは|地域ビジネスプランニング
製薬マーケティング
#1 データをもとに地域差を捉える、製薬企業に求められる戦略とは|地域ビジネスプランニング

2040年を見据えた新たな地域医療構想の検討が進む中、今後は地域ごとに異なる人口動態が予想され、それに伴って医療ニーズの地域差もより一層顕在化する見込みであることが明らかになってきました。製薬マーケティングにおいても、全国一律の施策展開だけでなく、各地域に目を向けた施策も開始され始めました。

それでは、どのように地域ごとの戦略を策定していくべきなのでしょうか。株式会社JMDC 製薬本部 マーケティングソリューション部 部長 小沢晴久氏に、医療ビッグデータを活用した地域ビジネスプランニングの手法とそのポイントについてお聞きしました。

2024.12.16
#2 地域の医療ニーズを可視化する、地域分析のポイント|地域ビジネスプランニング
製薬マーケティング
#2 地域の医療ニーズを可視化する、地域分析のポイント|地域ビジネスプランニング

2040年を見据えた新たな地域医療構想の議論の中で、医療ニーズの地域差がより一層顕在化する見込みであることが明らかになってきた今、地域ビジネスプランニングの重要性が高まりつつあります。

その土台となるのが、データに基づいた詳細な地域分析です。具体的な分析方法や施策立案への活用策について、株式会社JMDC製薬本部 マーケティングソリューション部 部長 小沢晴久氏にお聞きしました。

2025.01.08
#3 部門を横断した連携で実現する、製薬企業の地域戦略|地域ビジネスプランニング
製薬マーケティング
#3 部門を横断した連携で実現する、製薬企業の地域戦略|地域ビジネスプランニング

医療ニーズの地域差拡大が予想される中、製薬企業には地域ごとに戦略や施策を最適化する「地域ビジネスプランニング」が求められるようになってきました。今回は、地域ビジネスプランニングを実行する際に組織として気を付けるべきポイントを、大手製薬企業3社にてセールストレーニング部門をリードするなど組織マネジメント経験に富むSalesTrainingLabo 代表 干潟 健夫氏と、リアルワールドデータを活用し製薬企業のマーケティング活動をサポートする株式会社JMDC 製薬本部 マーケティングソリューション部 部長 小沢 晴久氏にお聞きしました。

2025.02.10
【地域医療連携の今を取材】データ連携におけるアプリでの課題解決と未来(前編)
テクノロジー
【地域医療連携の今を取材】データ連携におけるアプリでの課題解決と未来(前編)
医療の現場では、住民の高齢化や疾患が多様化する中、地域の各医療機関の得意分野を共有し対応可能範囲を広げることで
2022.09.07
【地域医療連携の今を取材】データ連携におけるアプリでの課題解決と未来(後編)
テクノロジー
【地域医療連携の今を取材】データ連携におけるアプリでの課題解決と未来(後編)
医療機関における情報共有の手段として、アプリの活用が注目を浴びています。今回は医療関係者間コミュニケーションアプリ「Join」を利用しているチームメディカルクリニックの特別顧問、石橋敏寛先生に、これまでの情報共有手段の課題とともにアプリ利用者としての使用感をお聞きしました。アプリの活用によって、医療情報の共有をどのように行っているか、また現在の課題点もお話しいただきました。
2022.09.07
業界有識者の視点から学ぶ
製薬マーケティングに活かす地域医療の基礎知識【前編】地域医療構想の現状と2040年に向けた変化とは?
製薬マーケティング
製薬マーケティングに活かす地域医療の基礎知識【前編】地域医療構想の現状と2040年に向けた変化とは?

近年、「地域医療構想」というワードをよく耳にするようになりました。地域医療構想は現在、2040年を見据えて議論が進められており、近い将来、地域ごとに多様な医療提供体制が構築されていくことになります。
しかし製薬業界では、まだこの地域医療構想を踏まえたマーケティング戦略についての議論はあまり聞かれません。そこで本記事では、製薬業界が知っておくべき地域医療構想のポイントと、それを踏まえたマーケティングの考え方や展開方法について解説します。

2024.06.14
製薬マーケティングに活かす地域医療の基礎知識【後編】変化し続ける地域医療を踏まえた製薬マーケティングの取り組みとは?
製薬マーケティング
製薬マーケティングに活かす地域医療の基礎知識【後編】変化し続ける地域医療を踏まえた製薬マーケティングの取り組みとは?

製薬業界のマーケティングは、大きな変革期を迎えるかもしれません。その理由は、都道府県や2次医療圏ごとに人口動態や疾病構造等が変化することで、地域ごとに患者や医師などの取り組みも異なってくるためです。この変化により、プロマネが作成した製品メッセージが処方に繋がりやすい地域と繋がりにくい地域に分かれる可能性があります。
そこで今回は、地域の状況を理解し、処方に結びつきやすいメッセージを開発するための具体的な手法について解説します。

2024.06.28
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