
2040年を見据えた新たな地域医療構想の検討が進む中、今後は地域ごとに異なる人口動態が予想され、それに伴って医療ニーズの地域差もより一層顕在化する見込みであることが明らかになってきました。製薬マーケティングにおいても、全国一律の施策展開だけでなく、各地域に目を向けた施策も開始され始めました。
それでは、どのように地域ごとの戦略を策定していくべきなのでしょうか。株式会社JMDC 製薬本部 マーケティングソリューション部 部長 小沢晴久氏に、医療ビッグデータを活用した地域ビジネスプランニングの手法とそのポイントについてお聞きしました。

2040年を見据えた新たな地域医療構想の議論の中で、医療ニーズの地域差がより一層顕在化する見込みであることが明らかになってきた今、地域ビジネスプランニングの重要性が高まりつつあります。
その土台となるのが、データに基づいた詳細な地域分析です。具体的な分析方法や施策立案への活用策について、株式会社JMDC製薬本部 マーケティングソリューション部 部長 小沢晴久氏にお聞きしました。

医療ニーズの地域差拡大が予想される中、製薬企業には地域ごとに戦略や施策を最適化する「地域ビジネスプランニング」が求められるようになってきました。今回は、地域ビジネスプランニングを実行する際に組織として気を付けるべきポイントを、大手製薬企業3社にてセールストレーニング部門をリードするなど組織マネジメント経験に富むSalesTrainingLabo 代表 干潟 健夫氏と、リアルワールドデータを活用し製薬企業のマーケティング活動をサポートする株式会社JMDC 製薬本部 マーケティングソリューション部 部長 小沢 晴久氏にお聞きしました。



近年、「地域医療構想」というワードをよく耳にするようになりました。地域医療構想は現在、2040年を見据えて議論が進められており、近い将来、地域ごとに多様な医療提供体制が構築されていくことになります。
しかし製薬業界では、まだこの地域医療構想を踏まえたマーケティング戦略についての議論はあまり聞かれません。そこで本記事では、製薬業界が知っておくべき地域医療構想のポイントと、それを踏まえたマーケティングの考え方や展開方法について解説します。

製薬業界のマーケティングは、大きな変革期を迎えるかもしれません。その理由は、都道府県や2次医療圏ごとに人口動態や疾病構造等が変化することで、地域ごとに患者や医師などの取り組みも異なってくるためです。この変化により、プロマネが作成した製品メッセージが処方に繋がりやすい地域と繋がりにくい地域に分かれる可能性があります。
そこで今回は、地域の状況を理解し、処方に結びつきやすいメッセージを開発するための具体的な手法について解説します。

2023年9月末に開催したMedinew Digital Marketing Day(MDMD)2023 Autumn。小野薬品工業株式会社 香川勇介氏、アムジェン株式会社 田中友理氏、株式会社JMDC 小沢晴久氏の3名をゲストに迎え、株式会社医薬情報ネットの笹木がモデレーターを務めたパネルディスカッションでは、データを取り扱う際に感じている課題やターゲティングの考え方、製薬企業が目指すべきゴールなどについて、リアルな本音を伺いました。



