
製薬企業がデジタルヘルス事業に参入する動きが活発化する中、アステラス製薬は医療用医薬品(Rx)事業で培った強みに最先端技術を融合した「Rx+®事業」に取り組んでいます。本記事では、2024年4月下旬に開催されたファーマIT&デジタルヘルス エキスポ2024における同社Rx+事業創成部 アソシエイト 劉 ウェンヅィ氏の講演「アステラス製薬が取り組むデジタルヘルス事業とそのビジネスメリット」の内容を紹介します。

2024年7月19日、公益社団法人日本マーケティング協会(JMA)の社会問題解決型BX(ビジネス・トランスフォーメーション)セミナー「ヘルスケアビジネス研究会」が開催されました。この 研究会は、産学官の有識者が集まり、ヘルスケアビジネスの現状を把握し、実務的な示唆を得ることを目的としています。
1つ目の講演には、経済産業省の主導する日本医療研究開発機構(AMED)の「ヘルスケア社会実装基盤構築事業」のプログラムスーパーバイザーで、京都大学大学院医学研究科社会健康医学系専攻健康情報学分野教授の中山健夫氏が登壇しました。
本レポートでは、この講演で解説された国によるヘルスケア事業推進の動き、企業の取り組みを盛り上げるための強力な支援体制の構築状況を紹介します。

2024年7月19日、公益社団法人日本マーケティング協会(JMA)の社会問題解決型BX(ビジネス・トランスフォーメーション)セミナー「ヘルスケアビジネス研究会」が開催されました。この研究会は、産学官の有識者が集まり、ヘルスケアビジネスの現状を把握し、実務的な示唆を得ることを目的としています。
本報告会の講演2では、株式会社電通の渡邊磨由子氏が登壇。ヘルスケア調査の結果から読み解く生活者の傾向や、国の政策動向分析から読み解くヘルスケア最新トレンドについて解説しました。

2024年4月下旬に開催されたファーマIT&デジタルヘルス エキスポ2024。デジタル技術やデータの活用がますます進むなど変化が激しいヘルスケア業界において、業界を取り巻く環境を理解しておく重要性は高まっています。
この記事では、商社シンクタンクの視点から医薬品を取り巻く事業環境変化やデータマネジメントについて解説された株式会社三井物産戦略研究所 技術・イノベーション情報部 主席研究員である加藤貴子氏の講演をご紹介します。

2023年7月29日にオンラインで開催された、医療・ヘルスケア分野でのDX活用事例や課題、ソリューションなどを産官学で共有する「メディカル DX・ヘルステックフォーラム2023」。沢井製薬株式会社 システム部 理事・システム部長の竹田幸司氏が、同社のPHRアプリ「SaluDi(サルディ)」について講演を行いました。その機能や健康行動変容への影響、生涯PHRアプリとしての今後の展開について紹介します。

2025年1月7日〜10日、米ラスベガスで、世界最大級の最先端テクノロジー展示会「CES 2025」が開催されました。CES 2025を現地取材した株式会社ディライトデザイン代表 法政大学大学院 客員教授 朝岡崇史氏は1月24日、日本マーケティング協会主催の速報セミナーにて、その見どころやトレンドをマーケティング視点から解説しました。本レポートではその解説の中から、注目すべき3つの基調講演について紹介します。

2025年1月7日〜10日、米ラスベガスで、世界最大級の最先端テクノロジー展示会「CES 2025」が開催されました。日本マーケティング協会が主催したCES 2025速報セミナーにて、株式会社ディライトデザイン代表 法政大学大学院 客員教授 朝岡崇史氏は、今回注目すべきトレンド領域は「デジタルヘルス」「スマートホーム」「モビリティ」であったことを解説しました。本レポートでは、CES 2025のInnovation Awards受賞テクノロジーの中から、朝岡氏が注目した医療・ヘルスケア関連ソリューションについて紹介します。

HaaSは、製薬業界の歴史の中で比較的新しいコンセプトとして注目されています。従来の『医薬品の販売』から、『サービス指向のアプローチ』に重点を移したビジネスモデルです。HaaSでは多くの場合、デジタル・プラットフォームを通じて、患者さん、医療従事者、保険者に包括的なヘルスケア・ソリューションを提供します。
そこで今回は、注目のHaaSを深掘りして、HaaSが製薬業界にどのような影響を及ぼすかを一緒に見ていきましょう。

ウェアラブルデバイスや遺伝子検査など、多様化するHaaSが製薬業界に新たな可能性をもたらしています。従来の限られた患者ヒアリングによって作成されるペイシェントジャーニーは、今後HaaSの活用によって、より多くの患者さんの行動を把握することができるようになると考えられます。本記事では、多岐にわたるHaaSのツールにはどのようなものがあるのか、具体例を整理しました。

ヘルスケアに関わるさまざまなステークホルダーから注目されるHaaS。自社開発だけでなく、HaaS提供企業との提携を検討する製薬企業も増えています。このことは、製薬企業の価値提供が高品質な治療薬の供給だけでなく、多様なデータを組み合わせた新たな付加価値を創出し、プレシジョンメディシンの世界に突入するという可能性を秘めています。本記事では、HaaSがもたらす医療現場の変化と、製薬企業の新たな役割について解説します。
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この連載では、ソーシャルリスニングとデザインシンキングの思考法を繋ぎ合わせたプログラム「ペイシェント・リーダー®」を活用して製薬企業のマーケティングサポートに携わってきた経験をもとに、ペイシェント・セントリックな顧客体験(CX)を創造するための重要なプロセスを解説します。第7回の最終回は「製薬企業でも進むサービタイゼーションの価値」がテーマです。
(トランサージュ株式会社 代表取締役 瀧口 慎太郎)

各業界でDXが進む中、製薬業界ももちろんその例外ではありません。その背景の中、従来からの役割である医薬品の開発を超えた幅広いヘルスケアサービスを展開する一部製薬企業の動きが見られています。
この記事では、製薬企業のDXを考える上での一つのキーワードである、HaaSについて解説します。

医療系デジタル市場の拡大に伴い、製薬企業が治療アプリ開発に関わるケースが見られるようになりました。しかし実際のところ、治療アプリは医師にどれくらい受容されているのでしょうか。治療アプリは医薬品の競合になるのでしょうか?それとも併用療法のパートナーとなるのでしょうか?
本記事では、株式会社インテージヘルスケアのセミナーで紹介された最新の医師調査結果や、医業経営コンサルタント 高橋洋明氏のコメントを交えながら、治療アプリの現在の課題と対応策について考察します。


