製薬業界の有識者が集結しポストパンデミックの医薬品マーケティングを再定義 ~Medinew Digital Marketing Day 2023 Autumn開催報告~

製薬業界の有識者が集結しポストパンデミックの医薬品マーケティングを再定義 ~Medinew Digital Marketing Day 2023 Autumn開催報告~

Medinewは、2023年9月27日(水)に医薬品・医療機器のデジタルマーケティングをテーマにしたイベント「Medinew Digital Marketing Day(以下、MDMD)2023 Autumn」をオンライン開催しました。

COVID-19が収束を迎え、再定義が求められている製薬業界のデジタルマーケティング。製薬企業や協力会社においてデジタルマーケティングの最前線で活躍する有識者を講師に招き、現在の状況や課題、ソリューションの共有とディスカッションを行いました。当日は、製薬企業や医療機器および診断薬メーカーから延べ約1,500名の視聴参加者が集まり、大きな反響を集めました。

オープニングセッションでは、小野薬品工業 オンコロジー製品企画部 オンコロジー製品企画三室 室長、そして日本マーケティング学会の理事も務める香川勇介氏、アムジェン 炎症・免疫性疾患事業部 炎症・免疫性疾患領域 マーケティングリードの田中友理氏、JMDC 製薬本部 マーケティングソリューション部 部長の小沢晴久氏を登壇者に迎え「データドリブンマーケティングの真のゴール」についてパネルディスカッションを行いました。

冒頭では、主催者として登壇した医薬情報ネット 代表取締役の笹木雄剛が「MDMDは2020年に初開催して以降、半期に一度開催してきました。多くの製薬企業・医療機器メーカーの方々に参加いただく大規模イベントに成長し、今年6月には初となるオフライン開催を東京で実現し参加者同士の交流を深めました。今回は10講演、うち製薬企業4社をお招きして各社の取り組みや知見を共有いただけるため、皆さまで活発な議論が行えればと思います」とMDMD開催の意気込みを述べました。

香川氏は「製薬企業でマーケティングに関わる誰もが、マーケティングの成果を最大化し、
投資に対する効果を証明したいと思っているのではないでしょうか。“認知率の向上”など売上に直結しない指標であったり、上層部に対して成果の証明が難しい活動の評価や、マーケティング活動の結果得られた情報で次回以降の活動における施策の最適化を行っていくためには、データ分析を最大限に活用しパフォーマンスを向上させていく必要があります」とデータドリブンマーケティングの意義や強化すべき点を挙げました。

データを活用したターゲティングについて田中氏は「データ活用は、MRが現場で収集する情報と掛け合わせることで精度が上がり、ターゲティングを次のステップへ押し上げてくれます。適切なタイミングで適切なターゲットにソリューションを提供するために欠かせない重要な要素です」とその効果を強調しました。

小沢氏も「マーケティング活動自体がマスから1to1へ移行しターゲティングの重要性が増している中、売上データやMRの活動データ、リアルワールドデータなど、あらゆるデータが活用されています。データは1つだと点、2つだと線で結べ、3つで面になる。そのようにデータ同士を掛け算して見えてくるものを模索する企業は増加しており、相談件数は増えています」と、製薬企業の取り組みをデータの力でサポートする企業ならではの視点からデータ活用の重要性を補足するとともに、製薬業界の動きを示しました。

以降も、製薬企業で10年以上マーケティングに携わり日々データと向き合う担当者、そしてそれをサポートする協力会社それぞれの視点から、データドリブンマーケティングの真のゴールについて活発な意見交換が行われました(本セッションを含む、当日の各セッションの詳細記事は後日掲載)。

2023.9.27小野薬品工業 香川氏、アムジェン 田中氏、JMDC 小沢氏『データドリブンマーケティングの真のゴールを考える』パネルディスカッションの様子
2023.9.27小野薬品工業 香川氏、アムジェン 田中氏、JMDC 小沢氏『データドリブンマーケティングの真のゴールを考える』パネルディスカッションの様子


各講演終了後のアンケート(n=46, 2023年9月28日時点)において、7割以上がイベント全体、およびセミナーラインナップのいずれに対しても「非常に満足」または「満足」と回答しており、「しっかりと取り組みを行う企業の講演は参考になり、自社における取り組みの再確認ができた」「業務の都合で途切れ途切れの視聴となったが、スポットで聴講してもかなり興味のある内容だった」といったポジティブなフィードバックが寄せられました。さらに、8割以上が次回も参加したいと回答し、参加者にとって有意義なイベントであったことがうかがえました。

2023.9.27 「Medinew Digital Marketing Day 2023 Autumn」イベント開催後アンケート結果 イベント全体の満足度
2023.9.27 「Medinew Digital Marketing Day 2023 Autumn」イベント開催後アンケート結果より
2023.9.27 「Medinew Digital Marketing Day 2023 Autumn」イベント開催後アンケート結果 次回参加意向
2023.9.27 「Medinew Digital Marketing Day 2023 Autumn」イベント開催後アンケート結果より

Medinewでは、各講演の内容をまとめたレポートを順次公開していく予定です。今回参加が叶わなかった方、振り返りをしたい方は、ぜひチェックいただければ幸いです。また、次回はMDMD 2024 Summerとして東京にてオフライン開催いたします。記事の更新や最新情報はメルマガやX(旧Twitter)で順次お知らせいたします。

Medinewの最新記事情報やセミナー情報をいち早くキャッチするなら、メルマガ登録やX(旧Twitter)のフォローがおすすめです
メールマガジン「Medinew express」に登録する
XでMedinewをフォローする(@Medinew_News)

【MDMD 2023 Autumn開催概要】

名称:Medinew Digital Marketing Day 2023 Autumn
主催:Medinew
開催日時:2023年9月27日(水)9:00〜17:15
開催場所:オンラインカンファレンス(Zoom Webinars)
対象:製薬企業、医療機器メーカー、診断薬メーカーなどのマーケティング部門、営業企画部門、メディカル部門など
協賛企業:ミーカンパニー株式会社、ラクスル株式会社、株式会社JMDC、株式会社セールスフォース・ジャパン、株式会社Jストリーム、リープ株式会社、ヤフー株式会社、株式会社ブイキューブ(順不同)
事前延べ申込者数:3,818名
当日延べ参加者数:1,488名

今後も、メディアやイベントを通じて、製薬・医療機器業界のデジタルマーケティングに関する最新トレンドや事例を紹介していきますので、引き続きMedinewをよろしくお願いいたします。