医薬品マーケティングに関連があるセミナー&イベント一覧 2025年7月・8月編

医薬品マーケティングに関連があるセミナー&イベント一覧 2025年7月・8月編

医薬品マーケターにおすすめしたい、医薬品マーケティングに関連のあるセミナー&イベント情報をまとめました。オンライン開催のセミナー&イベントも多く、遠方からでも気軽に参加できます。本記事では、2025年7月〜8月に開催のセミナー&イベントをピックアップしています。
※情報が変わる可能性があります。詳細はリンク先でご確認ください

【オンライン開催】セミナー&イベント2025年7月・8月編

すべての患者さんに、信頼できる情報を。製薬企業のためのWEBアクセシビリティ

テーマ:ウェブアクセシビリティの概要についてお伝えし、製薬企業が取り組むべき理由、企業の事例、そして具体的な改善ポイントを網羅的に紹介

講師:(株)医薬情報ネット マーケティングサポート事業部 Webディレクター 中村 南都実

開催日時:2025年7月16日(水)11:00〜11:40

開催場所:オンライン(Zoom)

料金:無料

主催:Medinew

詳細はこちら

論文・特許・ニュースをまとめて検索・分析

テーマ:一専門分野からマーケティングまで、ビジネスシーンで必要となる調査方法を学ぶ

開催日時:2025年7月9日(水)14:00〜15:00

開催場所:オンライン(Zoom)

料金:無料

主催:(株)ジー・サーチ

詳細はこちら

オンコロジー領域における医薬品売上予測手法とデータ収集及び注意点

テーマ:一般的な売上予測の手法に加えて、オンコロジー領域の特異性や、どのような調整をすべきかこれまでの経験を踏まえ解説

講師:KN Consulting合同会社 代表社員 加藤 雄志 氏

開催日時:2025年7月11日(金)13:00〜16:00

開催場所:オンライン(Zoom)

料金:1名49,500円(税込)

主催:(株)R&D支援センター

詳細はこちら

健康寿命を支える医療経済学とは_医療価値や費用効果も踏まえ

テーマ:臨床経済学の概念と手法、費用対効果評価の理念と応用など、優れた医薬品・治療材や医療者の技術の医療経済価値の見える化の理論・手法を解説

講師:日本大学医学部医療管理学分野 主任教授 田倉 智之 氏

開催日時:2025年7月17日(木)13:00〜16:00

開催場所:オンライン(Zoom)

料金:1名49,500円(税込)

主催:(株)R&D支援センター

詳細はこちら

Excelを使った医薬品売上予測~社内説明で納得してもらえる~

テーマ:説明性の高いアサンプション設定、不確実性要因およびその対応方法や、シート構成・ルール、よく使う関数など、売上予測におけるExcelの使い方を解説

講師:KN Consulting合同会社 代表社員 加藤 雄志氏

開催日時:2025年7月28日(月)13:00〜16:00

開催場所:オンライン(Zoom)

料金:1名55,000円(税込)

主催:(株)技術情報協会

詳細はこちら

医療機器の市場ニーズ調査・マーケティング手法のポイント

テーマ:医療機器が使われる病院や医療業界のしくみを理解すると共に、マーケティングの手法、マーケティング結果の開発への生かし方について、演習を通じて解説

講師:(株)メディカルラボパートナーズ 代表取締役 清水 美雪氏

開催日時:2025年8月22日(金)13:00〜16:00

開催場所:オンライン(Zoom)

料金:1名49,500円(税込)

主催:(株)R&D支援センター

詳細はこちら

医療データ (RWD) 活用時の100の落とし穴 ~落とし穴にはまらないための処方 (承認申請・MA・マーケ・PV領域での活用) / 「別の目的で蓄積されたデータ」を利用する際の様々な落とし穴とその対策~

テーマ:「医薬品販売後の医療分野のデータ(Real World Data、RWD)の利活用」について取り上げ、RWDを利用する際に陥りがちな落とし穴を学び、未然に避けるスキルを習得

講師:中外製薬(株)薬剤疫学プロフェッショナル 青木 事成氏

開催日時:2025年8月26日(火)10:30〜16:30

開催場所:オンライン(Zoom)

料金:1名42,020円(税込)

主催:サイエンス&テクノロジー (株)

詳細はこちら

患者インサイト・行動変化分析と戦略立案への活用―医薬品開発・マーケティング担当者のための実践論―

テーマ:医薬品マーケティング戦略に活用できるPatient Journeyの作り方と、戦略立案や意思決定に活かすための分析手法と実践的アプローチを解説

講師:(株)シード・プランニング 専務執行役員 佐々木 岳氏

開催日時:2025年8月27日(水)13:00〜17:15

開催場所:オンライン(Zoom)

料金:1名49,500円(税込)

主催:(株)技術情報協会

詳細はこちら

意思決定にむけたターゲットプロダクトプロファイルの設定 ~TPPを用いた意思決定への反映方法とTPPと事業性評価の連動性 / TPP作成ポイント、タイミング、作成部署、早期段階での策定方法~

テーマ:開発品の価値評価や意思決定に用いられる事業性評価の概念、その基になる製品プロファイル(TPP)をどのように作成し評価・分析につなげて意思決定に活用するのか解説

講師:中外製薬(株)ビジネスインサイト&ストラテジー部 ビジネスアナリシスプロフェッショナル 高山 健次氏

開催日時:2025年8月27日(水)13:00〜16:30

開催場所:オンライン(Zoom)

料金:1名37,840円(税込)

主催:サイエンス&テクノロジー (株)

詳細はこちら

医薬品業界で働く人のためのマーケティング入門

テーマ:医薬品マーケティングの基本編として、日常業務に役立つマーケティングの基本知識と、製品戦略立案に活用できる実践的なフレームワークを紹介

講師:(株)ファーママーケティング研究所 代表取締役社長 山谷 長治氏

開催日時:2025年8月28日(木)13:00〜16:00

開催場所:オンライン(Zoom)

料金:1名49,500円(税込)

主催:(株)R&D支援センター

詳細はこちら

体外診断用医薬品(診断薬)の市場動向をふまえたマーケティング戦略

テーマ:検査項目の特徴・特性に基づいた市場性評価およびマーケティング戦略(STP、マーケティング・ミックス)の立案手法、ならびに最近の市場動向を紹介

講師:日本ウォーターズ(株)代表取締役社長 三宅 武則氏

開催日時:2025年8月29日(金)13:00〜16:00

開催場所:オンライン(Zoom)

料金:1名49,500円(税込)

主催:(株)R&D支援センター

詳細はこちら

製薬企業で働くビジネスパーソンのための医療関係者に響くプレゼン術 速習編~必ず実践すべきポイントを演習を交えて解説~

テーマ:製薬・医療機器業界に携わる方に向けて、医療関係者向けプレゼンの特徴、注意するポイント、聴衆のフォーカスの絞り方、話法とフレームワーク、ストーリーテリング、効果的なQ&Aについて詳解

講師:(株)TH企画 代表取締役 魚住 裕典氏

開催日時:2025年8月29日(金)13:00〜16:00

開催場所:オンライン(Zoom)

料金:1名33,000円(税込)

主催:(株)TH企画(TH企画セミナーセンター)

詳細はこちら

【ハイブリッド開催】セミナー&イベント2025年7月・8月編

厚生労働省:政府のAI戦略から医療AIに関する具体施策について~新しい科学的発見、国民生活の向上に繋がるAI活用の可能性と課題~

テーマ:政府がこれまでAIにどのように取り組んできたか、厚生労働省における医療AIに関する具体的な施策と共に詳説

講師:厚生労働省 医政局 研究開発政策課 人工知能推進専門官 橋本 正弘氏

開催日時:2025年7月31日(木)13:50〜15:50

開催場所:JPIカンファレンススクエアまたはオンライン(Zoom)

料金:1名37,300円(税込)、特典:受講1名につき、同社より1名同行無料 ※地方公共団体ご所属の方は、2名まで11,000円(税込)

主催:JPI(日本計画研究所)

詳細はこちら

【リアル開催】セミナー&イベント2025年7月・8月編

ファーマDX EXPO 東京

テーマ:医薬品業界のDX課題解決につながる展示会。人手不足解決、人材育成、営業組織改革など製薬メーカー営業、マーケティング担当者向け講演が充実。

開催日時:2025年7月9日(水)〜11日(金)10:00~17:00

開催場所:東京ビッグサイト

料金:無料(※来場事前登録制)

主催:RX Japan(株)ファーマDX EXPO 事務局

詳細はこちら

Veeva SUMMIT COMMERCIAL & MEDICAL

テーマ:最新の業界トレンド、日本の先進的なユーザ企業の取り組み紹介、日本の製薬業界ビジネスを支援するパートナー企業によるソリューション展示、参加者同士の交流の場など

開催日時:2025年7月10日(木)セッション:9:30〜17:30、懇親会:17:30〜18:30

開催場所:ザ・プリンスパークタワー東京

料金:無料(※事前登録制)

主催:Veeva Japan (株)

詳細はこちら