Medinewからご挨拶|2024年も大変お世話になりました
いつもメディカルマーケティングマガジン「Medinew」をご覧いただき、ありがとうございます。
Medinew編集部です。
本年も残すところあとわずかとなりました。
改めまして、Medinewをご覧いただいている全ての皆さまに感謝申し上げます。
2024年、4月に医師の働き方改革が本格始動し、製薬マーケティングにも少なからず影響を与えることとなりました。
業界全体ではMRが減少する動きが加速する中で、製薬企業各社は、医師に「質が高く・深い情報」を「適切なタイミングで、スピーディーに」届けるためにさまざまな施策を検討・実施されていることかと思います。
DXやオムニチャネルマーケティングの推進は引き続き重要であると同時に、その一端を担うものとして、生成AIも製薬業界にインパクトを与えつつあるとMedinew編集部は考えています。
日々進化を続ける生成AIを使いこなすためには、個々人のAIリテラシーに依存するのではなく、企業や部署単位で生成AIの活用リテラシーを底上げし、いつでもアップデートできる体制作りが欠かせません。
来年はさらに、製薬企業は時代のトレンドをキャッチし、柔軟に、スピーディーに変化できる姿勢が求められるでしょう。
Medinewは、昨年に引き続き夏と秋に開催しましたイベント「Medinew Digital Marketing Day(MDMD)」のほか、医師や製薬企業を対象としたアンケート、コラムやノウハウ記事などをお届けしてまいりました。
Medinewのコンテンツが、皆さまの実務にとって何かしらのお役に立てたならばうれしい限りです。
来年も医療用医薬品マーケティングに携わる皆さまにとって役立つ情報を、さまざまなコンテンツでサポートしてまいります。
「こんな情報が知りたいから調査してほしい」「こんなテーマの記事を作ってほしい」「〇〇について取材してほしい」などご要望がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
2025年6月4日(水)には、「Medinew Digital Marketing Day 2025 Summer」を東京にてリアル開催することも決定しております。多くの皆さまに会場でお会いできることを楽しみにしております。
これからも、製薬マーケティングに携わるあらゆる人の伴走者となれるよう精進してまいりますので、来年もどうぞMedinewをよろしくお願いいたします。
改めまして、本年も大変お世話になりました。
皆さま、良いお年をお迎えください。
Medinew編集部
※Medinewは2024/12/29(月)~2025/1/3(金)までお休みをいたします。
上記期間に頂戴しましたお問い合わせについては、2025/1/6(月)以降のご返信となります点、ご了承ください。
次回のコンテンツ更新は2025/1/6(月)を予定しています。