旭化成の「デジタルマーケティングを通じた顧客への価値提供」が「NIKKEI BtoBマーケティングアワード 2022」の大賞を受賞!

旭化成の「デジタルマーケティングを通じた顧客への価値提供」が「NIKKEI BtoBマーケティングアワード 2022」の大賞を受賞!

「NIKKEI BtoBマーケティングアワード 2022」にて、旭化成株式会社の「デジタルマーケティングを通じた顧客への価値提供」が大賞を受賞しました1)

NIKKEI BtoBマーケティングアワード」では、株式会社日本経済新聞社がブランディング、デマンドジェネレーション、ABMなどBtoB企業のマーケティング活動全般に対して、創造性や新規性、経営へのインパクトなどを基準に審査し、表彰しています。

旭化成では、医療関係者向けWebサイト「Pharma DIGITAL」を中心としたデジタルマーケティング活動で、『繋がる』をコンセプトに医療関係者とMRの間で医薬品の情報提供活動を潤滑に行える仕組みを構築しました。審査委員長の内田和成氏(早稲田大学名誉教授)は、「コロナ禍のMRの働き方をデジタルで変えた」と総評されていました。

旭化成ファーマ(旭化成グループ)が提供する「Pharma DIGITAL」は、「整形外科領域」「急性期領域」「リウマチ領域」「SLE領域」「感染症領域」に特化した医療関係者向けWebサイトです。領域特化ならではの専⾨性・信頼性の⾼い医療情報の提供を通して、日々患者と向き合う医療関係者をサポートしています。

今回、旭化成のBtoBマーケティングにおける先駆的な取り組みが高く評価されました。同社 デジタル共創本部 CXテクノロジー推進センター 石川栄一氏はこの度の受賞に対し、以下のようにコメントしています。

BtoBマーケティングに取り組む多くの企業の中から、内田先生を始め日本のマーケティングをリードする審査員の方々から高くご評価いただいたことを光栄に思います。本アワード受賞に際し、医薬情報ネット様並びにサイトリニューアルのご支援を賜ったパートナー企業の皆様に、この場をお借りし心より御礼申し上げます。今後、微力ではありますが、BtoBマーケティングの更なる発展に貢献して参りたいと思います。


同社は、今後もBtoBマーケティングの分野でさらなる成果を挙げることが期待されます。

「NIKKEI BtoBマーケティングアワード 2022」
【大賞受賞企業】
旭化成株式会社
https://ps.nikkei.com/b2baward/winner2022/

▼旭化成ファーマ社の医療関係者向けWebサイト「Pharma DIGITAL」
https://akp-pharma-digital.com/

<出典>※URL最終閲覧日2023.03.03
1) PR TIMES, 2023.03.02, 「NIKKEI BtoBマーケティングアワード 2022」大賞に旭化成(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000497.000011115.html