Medinewからご挨拶|2025年も大変お世話になりました

いつもメディカルマーケティングマガジン「Medinew」をご覧いただき、ありがとうございます。
Medinew編集部です。
本年も残すところ、あとわずかとなりました。
改めまして、Medinewをご覧いただいているすべての皆さまに、心より感謝申し上げます。
2025年は、製薬マーケティングの現場でも、生成AIをはじめとしたテクノロジーが、実務レベルで取り入れられはじめた一年だったのではないでしょうか。業務効率化やコンテンツ制作支援など、活用の幅が広がる一方で、テクノロジーを「どう使うか」だけでなく、「どの業務に、どのような前提で組み込むのか」が問われる局面も増えてきたように感じます。


また、医師の働き方改革が本格始動してから一年が経過し、医師向けマーケティングにおいては、より一層パーソナライズの重要性が高まっています。一方で、部門を横断した連携の難しさや、データ収集・分析基盤の整備といった課題は依然として多く、理想と現実の間で模索が続いている状況ともいえるでしょう。


さらに2026年は、診療報酬改定も控えています。制度や政策を含む外部環境の変化を注視しながら、自社にとって現時点で最適な製薬マーケティングのあり方を考え続ける姿勢が、これまで以上に求められていると感じています。
Medinewでは2025年、夏と秋に開催したイベント「Medinew Digital Marketing Day(MDMD)」において、「深化」「Beyond」をテーマに掲げ、初の試みとしてワークショップを実施しました。製薬マーケティングに携わる皆さまが、日々直面している課題や、生成AIをはじめとする新たな手段をどのように活用し、壁を乗り越えていくのかを議論する場を提供できたことは、編集部にとっても大きな学びとなりました。


2026年6月4日(木)には、「Medinew Digital Marketing Day 2026 Summer」を東京にてリアル開催することも決定しております。多くの皆さまに会場でお会いできることを楽しみにしております。
来年もMedinewは、Webや紙面を通じて情報をお届けするだけでなく、「製薬マーケティングを考える場」を提供するメディアとして、読者の皆さまと伴走していきたいと考えています。現場での悩みや問いを共有し、ともに考えることで、次の一歩につながるヒントを見つけられるような存在であり続けたいと思います。
「こんな情報が知りたいから調査してほしい」「こんなテーマの記事を作ってほしい」「〇〇について取材してほしい」などご要望がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
本年も大変お世話になりました。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。
Medinew編集部
※Medinewは2025/12/29(月)~2026/1/2(金)までお休みをいたします。
上記期間に頂戴しましたお問い合わせについては、2026/1/5(月)以降のご返信となります点、ご了承ください。
次回のコンテンツ更新は2026/1/5(月)を予定しています。








.png%3Ffm%3Dwebp&w=640&q=75)



